SSブログ

GPS NIKEとEPSONについて(その2) [GPS時計]

GPSについて、興味を持たれている方が多いようです。
私はほぼ1年前、NIKEのGPSを購入しました。
理由は安かったのと、デザインが気に入ったからでした。

GPSはペースがリアルタイムで出るので、とても参考になりました。
特にレースの前半、周囲がすごいスピードで走っていても、
「このペースでは速すぎる」と、GPSを見て自制しました。

しかし、購入して8か月くらいで表示が見えなくなり、壊れてしまったのでした。
一度だけ落としたことがあったので、そのためかもしれません。
そのときは「NIKEは良くない」と思い、今度はEPSONを購入しました。
今のところEPSONのSS-300はしっかり作動しています。

では、どちらが良かったかというと、
NIKEのほうが文字が見やすく、ペースも走っている実感と一致していました。
5㌔や10㌔で自己ベストが出るたびに、「コングラチュレーション」などと
表示され、励みになりましたし、
パソコンに接続してもいろいろコメントが出たり、地図上でランナーが走っていたりで面白かったです。

EPSONは、もっとも安価なSS-300です。20000円くらいで購入しました。
字は細くて見にくいです。
特に夜は、ボタンを押すのが面倒です。
でも、GPSをキャッチするのはEPSONのほうが早く、作動時間もNIKEは8時間しかないのに14時間です。
ウルトラにも対応できますね。

さて、故障したNIKEですが、メールで問い合わせたら、すぐ翌日返信が来て、
着払いで製品を送りました。
その後、修理不能とのことで、すぐに返金されました。
ドル建てだったため円安の影響を受け、私が購入した金額より2000円弱多く返金されました。
したがって、以前、私が書いたことで、NIKEのGPSに不安を持たれたら、
NIKEに申し訳ない気がします。
全額保証だったのですから。

両社とも、使い方でメールで問い合わせたら、翌日返信をくれました。
対応はパーフェクトでした。

私は、走行距離、LAP、タイム、ペースがわかれば良いと思います。
いま、安くて良さそうなGPSがどんどん出てきていますね。
知り合いで、最高機種とされるガーミンを持っている方がいました。
3年でバッテリーに問題があって買い替えたそうです。
4万5千円もするので、10年はもってほしいですね。

epson.jpgいま、EPSONへの一番の不満は、パソコンに接続しても、面白くないこと。
LAPや地図の表示はいいのですが、
NIKEみたいに「やりましたね!」とか「そんなに速く走るとシューズが火を噴きますよ」とか出てほしいです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

pot

jackさんrunことpotです。

ついにjackさんに背中を押されブログ始めました!
ホントに2週連続フルとこのブログが完走できるのか?(汗)

頑張ります!
by pot (2013-12-02 21:29) 

Jack

ということは、もう拝見できるのですね。
2周連続フルが出来るか?
potさんならできます。
私ならできませんが。
by Jack (2013-12-04 00:02) 

326

ありがとうございます。非常に参考になりました。得にバッテリ-の消耗時間とかは、以外と他のウェブに記載がなく、もっぱら距離の精度差が多く、参考にならないものばかりで、助かりました。
by 326 (2015-11-14 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。