SSブログ

2013私の東京マラソン(最終回) [東京マラソン]

歌が聞こえた。
30キロをすぎた頃。それは走るほど生ギターの音とともに近づいてきた。
なんと、数メートル前にギターを弾いて歌うランナーがいるではないか。
20130224guiter.jpg
「君のー心へー続くー架け橋へとー」。
オリンピックのテーマソングになった、ゆずの名曲だ。
思わず一緒に走りながら写真とビデオを撮影した。
歌が終わると聴きながら走っていた誰もが一斉に拍手した。
うっとりするような気持ちのいい瞬間だった。
「もう一曲」そんなリクエストも飛んだ。
「これしか歌えないんです」そういって、また同じ曲を始めた。
「誰にも言えないー涙があった・・・・」。
ずっと聴いていたかった。
20130224mitsukosi.jpg
 花の銀座に戻ってきた。
既に33キロも過ぎ。
沿道の人が増えたような気がした。
ふくらはぎやら腿のうらに痛みはあるが大丈夫だ。完走できると確信した。
これまで沿道の人とタッチなどはほとんどしなかったけれど、やろうと決めた。
銀座通りのタッチを求めて出ている手には片っ端からタッチした。
マツヤが見えた。今度はビデオを撮ることにした。
銀座のにぎわう様子とともに音も一緒に残しておきたいから。
走りながら撮っていると「●●さん●●さん」私の名前を呼ばれた気がした。
振り返ると、大学のサークルの後輩K子さんだった。
「あれーつ!ありがとう!」。
既に通り過ぎていたので、会話はそれだけだった。
でも、飛び上がるほど嬉しかった。
足の痛みも、疲れも、気になっていたことは、その瞬間に忘れた。
応援って、こんなに力になるものなのか。
スポーツ選手でもないかぎり、社会人なって名前を呼んで応援してもらう経験なんてめったに出来ないだろう。
それも銀座の中央通りで。
こんなことも東京マラソンの魅力、醍醐味に違いない。
20130224mkihara.jpg
三越をすぎて左に曲がり、築地を目指す。
オープン間近の歌舞伎座が見えてきた。私の職場も近い。
同僚のSさんがここで待っていてくれているはず。
でも、なかなか姿が見えない。歌舞伎座をすぎた。
「私が遅いから、もう帰ったのだろう」そう思ったときに姿を見つけて手を振った。
ついでに彼女の写真も撮った。
嗚呼、なんて楽しいのだろう。

後輩も、Sさんも、あとで「笑顔だった」とか「余裕あったように見えた」と言ってくれた。
自然に笑みが浮かんだのだろう。だって、あんなに気持ち良かったのだから。
築地4丁目の交差点を過ぎた。
スタートしてから4時間30分が経過している。
もう少しスピードを出そう。ひょっとして5時間を切れるかもしれない。
いや、やはり無理かな。そんな計算をした。
右に曲がると東京マラソン最大の上り坂、勝島大橋だ。
見えた瞬間、橋を上るランナーたちが全員歩いているように見えた。
それだけスピードが出ていないのだろう。
私はまだ大丈夫、余裕がある。
沿道には相変わらず大勢の人がいろいろなものを持って待っていてくれる。
チョコレート、ようかん、みかん、飴、ピーナツ。女の子が「チョコもらってくださーい」と叫んでいた。食べたくはなかったけどいただいた。
「ありがとう」。
紙コップでコーラもいただいた。
その甘さが何ともいえなかった。
「ごちそうさま」。

タッチはずっと続けた。なんて楽しいのだろう。
勝島大橋を過ぎると、あと5キロだ。
まだ5キロもある。だけど、走ったらすぐに終わってしまう。
ちょっと寂しさもこみ上げてきた。

39キロ過ぎの東雲では和太鼓を演奏している。
ここで結婚退社した職場の後輩が赤ちゃんを抱いて待っているはず。
どこかな・・・・残念、見つからなかった。
20130224bigsaito.jpg
ビッグサイトが見えてきた。いよいよだ。
GPSではもうすぐ5時間だ。
今回も切れそうにない。
でも、これだけ写真やビデオを撮っていたのだから仕方ない。最後まで走ったぞ。
もうすぐゴールだ。終わってしまう。ゴールだ。
正面で記念写真業者のカメラマンが写真を撮ってくれているはず。
前のランナーが手を高々とあげてポーズをとっている。
「早く手をおろしてくれ、私の顔がカメラから隠れてしまう」。
そう思いながら、私もポーズを撮ってゴールした。
夢のような時間が、終わった。
20130224goal.jpg

<あとがき>
ゴール後、ランナーは次々と品々を受け取る。
最初はメダルだ。
ボランティアの女性がズラリ待機していてメダルを首にかけてくれるのだ。
若い女性に人気が集まっているようだ。
ひまそうにしている年配女性の前に立った。
「メダルかけてください」
女性は「おめでとうございます」そう言ってかけてくれた。
金色のメダルは思っていたよりずっと重くて、立派だった。

石巻の両親にも、今度帰省するときに見せるつもりだ。
首にかけてあげようかな。

(おしまい)
最後まで読んでくださった素敵な方、ありがとうございました。
東京マラソンの記録は5時間8分で、目標の5時間切りは達成出来ませんでした。

これからマラソンは、オフシーンですね。
それでもランニングは続けていきます。
できるだけ更新は続けていきますが、少しだけお休みいたします。
20130224medal.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ももこ

こんにちは。東京マラソン のフルを走られたのですね。
私は去年 初ハーフを経験したくらいですが、
ランナーさんの体験記が大好きです。Jackさんの記事
また、じっくりと 読ませて頂きます。
石巻には 仙台在住のときに 白謙のかまぼこを買いに
行ったことや、子供の遠足で 公園にいったこと・・・懐かしいです♪

by ももこ (2013-06-25 10:42) 

Jack

ももこさん こんにちは。
体験記、長くてすみません。
おひまなときにお読みください。

石巻に来られたことがあるなんて驚きです。
白謙のかまぼこ、美味しいですよね。
私は世界一(?)の蒲鉾だと信じています。
今では仙台駅にも店があるんですよ。

実は、私は1996年から2年間、札幌に住んでいました。
今でも北海道が大好きです。
今年も遊びに行きたいと思っています。
札幌の公園、広かったなあ~
by Jack (2013-06-30 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。