SSブログ

米軍基地を走る<長崎県佐世保市> [ラン旅]

佐世保は坂の多い町だ。

長崎市もそうだった。

佐世保の場合、

そう広くない平坦な土地のかなりの部分を米軍基地が占めている。

20171119_sase3.jpg

いつも旅RUNは夕方が多いけど、

今日は朝走る。

10月中旬、ちょうど走りやすい季節だ。

実は、ちょっと二日酔い気味だったけど。

ホテルを出て、橋を渡り公園らしい場所に向かう。

DONT ENTERと路面に書いてあった。

でも、入っていけそうな雰囲気だったので、

そのまま走って入った。


表示は英語のみ。

向こう側に抜けようとおもったけれど、

かなかな金網が途切れない。

金網の開いた場所を探して走っていたら、

結局、入った場所に戻ってしまった。

あとで調べたら、やはり立ち入り禁止の米軍基地の一部だった。

20180321_sase2.jpg

海岸線を港に向けて走る。

午前8時半。

港の手前で朝市があった。

屋根があるだけのスペースで、

段ボールを重ねただけの店が10数軒あるだろうか。

にぎわってはいないけど、

それなりに客もいるようだ。

20171119_sase5.jpg

市場を先の港へ。

佐世保は駅のすぐ裏が港になっている。

離島へ向かう舟が外国船、

そしてもちろん軍艦も多く、

遠くにはインドの軍艦も見える。

整備されてそれほど年月も経っていないのか、

しゃれた波止場というかんじだ。

20180321_sase7.jpg

駅を抜けて市街地へ。

佐世保には大きなアーケード通りがあり、

にぎわっている。

長崎県らしく教会もある。

20171119_sase6.jpg

佐世保といえば佐世保バーガーが有名だけど、

佐世保のサンドイッチも知る人ぞ知る名物だ。

帰ったら、朝食はサンドイッチにしようと思った。


九十九島の展望台へも走って行きたかったけど、

佐世保の坂道は狭くて安心して走れない。

やはり米軍基地内が一番走りやすかった。

米国人は、やはりマラソン好きが多いのだと思った。

Screenshot_20171013-080348.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。