SSブログ

FIA駅伝と週末ラン [駅伝]

足は、もうすっかり大丈夫です。

連休初日の21日、FIA駅伝という大会に参加しました。
駅伝はこれで3回目。
仲間とチームを作って応援するという、
マラソンとは違った楽しみ方があるのですね。
ekidenn.jpg
レースは3時間の制限時間内に、2.4kmのコースを何周出来るかが勝負です。
私たちは5人の男女混成チームで、5WINGSというチーム名。
その名の通り、WINGの「羽」を付けて走りました。
羽は、W隊長の渾身作です。
wing.jpg
私は第2走者でしたが、
やはりタスキをすると、つい必死で走ってしまい、
前半はオーバーペースになってしまいます。

2回目にまた順番が回ってきて走っている時、
後ろから来て、私に並び、話しかけてきた男性がいました。
「さっきも一緒に走りましたよ」と、にっこり。
おそらく1回目のときに私が抜いたのでしょう。
「羽」が目印になったに違いありません。
「二度目の対決ですね」
彼が私を抜いたあと、離されないように10mくらいの差でついて行きました。
何度かある折り返しの時、
お互い、目であいさつをしました。
こんなやりとりも面白いものです。

3回目。
折り返しの度に、彼の姿を探しましたが見つけることが出来ません。
ラストスパートをかけた最後の折り返しで、
ずっと先を行く彼の姿を発見。
しかし時すでに遅く、あいさつ出来る距離ではありませんでした。

長身、長髪、白い髭。
走り終えて、特徴のある彼を見つけて話しかけました。
相当なレベルのランナーかと思いきや、
「短い距離しか走ってないんです」。
フルマラソンの経験もなく、
来年の青梅マラソンが初の長距離チャレンジとか。
きっと好タイムが出ることでしょう。

話しかけるか、通り過ぎるか。
たったそれだけのことで、
楽しくなるかならないか、
駅伝の楽しさが、また違ってくるものです。

また、どこかのレースで会いましょう。
その時は、絶対に負けないぞ。

翌22日(日)。
仲間の何人かは、つくばマラソンを走っています。
曇りで、風もないようです。
きっと好タイムが期待出来るでしょう。

私は皇居でビルドアップ走をしてきました。
マラソンシーズンで、多くの方はレースに出ているのでしょう。
意外にランナーは少ない気がしました。
koukyo1.jpg
1週目。スピードを抑えたつもりだったのに、
予定の28分より大幅に早い26分17秒。
予定外に早く走ってしまいました。
2周目。少しスピードを上げたかったのですが、
最後に足を残しておきたいなどと考えていたら、
26分27秒と、ややスピードが落ちました。
3周目。ビルドアップ走にするためには、
絶対にスピードを上げなければなりません。
懸命に走って5kmを24分55秒。
なんとか、ビルドアップになりました。
NAHAまで2週間。
しっかり調整して臨むつもりです。







nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

49歳初挑戦

こんにちわ
故障がウソのような快走ですね。笑
とりあえずは大事でなくて良かったと思います。
それからチーム対抗も面白そうですね。

KANPEIさんへ
福知山マラソンだったのでしょうか?
また話をきかしてください。

by 49歳初挑戦 (2015-11-23 18:57) 

KANPEI

49歳初挑戦男さん
「福知山マラソン」は、撃沈でした!
4時間14分44秒。
何度も歩いてしまいました。
アップダウンのきついこのコースは、僕のようなチンタラ
ランナーには、厳し過ぎるようです。
by KANPEI (2015-11-23 21:34) 

Jack

〉49歳初挑戦男さん
足の悪夢は消え去りました。
NAHAでは快走して、
歓喜の打ち上げといきたいです。

〉KANPEIコーチ
ランナーズアップデートを見ていて、
35kmまで見事に同じLAPを刻んでいるので、
さすがだなあ、と思っていました。
何かトラブルがあったのかと、心配してました。
そんなにきついコースだったとは。
それにしても、年内にあと3つ?
スゴい。スゴすぎです。
by Jack (2015-11-23 23:13) 

まぁみぃ

みなさん、お久しぶりです。
こちらで(^-^)たまにコメントをみると・・私はそれだけで撃沈してしまいます。
なんて、すごい方達に声をかけてしまったのか・・。カタツムリランナーの土素人のわたし。
突然の脚の痛みに気持ちが、ドタバタしてます。(T_T)
しかぁーし!

亡き母が鍛えあげた~♪
誰にでも声をかけてしまう技。なんにでも、つぃ・・チャレンジしてしまう技。私的には、気に入ってます~♪マラソンなんかやめな!まぁみぃ!←と良く言われます。笑。へそまがりゆえ~。やめません!
とかく、脚が(T_T)時間が。。
by まぁみぃ (2015-11-25 05:49) 

jack

まぁみぃさん
「すごい方達」とはKANPEIさんと私でしょうか?
いえいえ、サブ4に向けて奮闘しているランナーは、ごく普通です。
ただ、KANPEIさんの年齢で、毎年サブ4達成している方は、
ちょっとスゴいかもしれません。

亡きお母さまの、素晴らしいDNAを
受け継いだのですね。
そのおかげでKANPEIさんや49歳初挑戦男さん、なっしーこさんと出会えるわけですね。
当日は、マラソンに燃え尽きず、
打ち上げに向けた余力もとっておきたいと思っています。
by jack (2015-11-25 18:07) 

KANPEI

まあみいさん、JACKさん
僕もマラソンの走りで完全燃焼せず、懇親会のトークで
爆発させたいと思っています。
でも、リタイアしてから毎日ほとんどしゃべっていない
ので、トーク力が落ちたかも、、、?!
by KANPEI (2015-11-25 21:39) 

jack

((((;゜Д゜)))
しゃべらないKANPEIさんが
想像つきません。
でも、当日は絶妙トークで、
必ずや盛り上げて下さると確信しています。
by jack (2015-11-26 00:31) 

まぁみぃ

那覇マラソンの余力(・・;)なんてものは、ありません。。全力をだしきる土素人(・・;)

打ち上げは、別物~♪

ただ・・那覇マラソンちかずいてくるほど、みなさんに逢うのがおそれ多くなりつつあります。笑

なんだ!はしれんのか?て、笑ってやってください。←たぶんむかつき、かみつきます~♪次回のバネになりますゆえ~♪

へそ曲がりでした~♪
by まぁみぃ (2015-11-27 12:13) 

jack

「全力を出し切る」
いいですねえ。
それこそがフルマラソンの醍醐味だと思います。
「打ち上げは別物」
頼もしいですね。

フルマラソンは、KANPEIさんを除けば、
それほどの経験者、実力者はいません。
私はまだ参戦4年目。
なっしーこさんは3度めのフル。
49歳初挑戦男さんは5度目くらい。
そのお友達は初のフルです。

NAHAマラソンは全国屈指の楽しい大会だと確信していますが、
今回の打ち上げは、さらに特別なものになりそうです。

by jack (2015-11-27 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。